グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  魅力ある千葉 >  ケーススタディ >  第38回ワールドダンスコングレス2014
お気に入りリストを見る

第38回ワールドダンスコングレス2014


会期 2014年10月23日~27日
会場 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(浦安市)
参加者数 600名(海外25ヶ国から140名)
経済波及効果 約2億円(当財団概算)
「CID-UNESCO」は、世界各国のあらゆるスタイルのダンスのための公的組織で、現在、155ヶ国約600の組織団体及び4,000人あまりのダンス研究家、教育者、振付家、ダンサー等で構成されています。ワールドダンスコングレスは、「CIDユネスコ」が国・年齢・性別・職業等関係なく平和を目的に開催する世界最大規模のダンスイベント型の国際会議です。

初めて尽くしの誘致案件

新たなMICEデスティネーション「浦安市」を初めてご紹介

2011年に開催された日本政府観光局(JNTO)主催のMeet Japan (国際会議のキーパーソンを招請する視察事業)において、ギリシャからの国際本部役員の方と商談し、2010年に国際会議観光都市に認定されたばかりの「浦安市」をご紹介しました。その際に行われた浦安市主催の歓迎レセプション「浦安ナイト」では、浦安市長自ら千葉県の新たなMICEデスティネーションとしての浦安市の魅力を主催者にPRしました。その後も当財団では、継続的にJNTO、千葉県、浦安市と協力しながら、浦安市への誘致活動を行い、成田・羽田両空港からのアクセスの良さ、開催会場として優れたシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルをはじめ、外国人の受入れが十分な宿泊施設が多くある市の魅力を訴えました。県内MICE関係者が一丸となって歓迎の意を表し、浦安市への誘致実現に繋がりました。

※国際会議観光都市とは、国際会議を開催できる施設や宿泊施設等が整備され国際会議等の誘致体制が整い、周辺には魅力的な観光資源のある市町村を観光庁長官が認定する都市のことです。千葉県では、日本で唯一4つの国際会議観光都市(千葉市・成田市・木更津市・浦安市)が認定されています。

新設された県の補助金制度を活用した初めての案件

本大会は、2011年に新設された「千葉県国際会議開催補助金制度」を活用し、初めて誘致に成功した案件です。千葉県では、県・市・CCB-ICの国際会議開催補助金・助成金制度を設けています。

初めて日本への誘致が成功し、JNTOより表彰

平成24年度に、国際会議誘致・開催の意義に関する国民の理解を促進し、国際会議主催者及び都市・推進機関の社会的評価を高めることを目的とした賞である「国際会議誘致・開催貢献賞」をJNTOより受賞しました。
ヨーロッパを中心に開催されている会議を初めて日本に誘致した点やJNTO主催のMeet Japan事業をきっかけに誘致が実現した点等が評価されました。

MICE施設として優れた”シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル“

今回の会場となったシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、東京駅からわずか15分の場所に位置する、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルです。海と緑に囲まれ開放感溢れるリゾートホテルで、MICE施設としても大変優れています。本大会の会場となった国際会議やコンベンション、展示会はもちろん、音楽イベント等にも対応可能な大宴会場「THE CLUB Fuji」は、国内有数の広さと本格的な照明や映像機器の設備を備えており、今年9月にリニューアルしたばかりです。各施設や設備、スタッフ一人一人の技術とおもてなしはワールド・クオリティで、本大会の主催者にも大変ご満足いただきました。


著名人も注目する大会

ウェルカムパーティーでは外務省 大臣官房 国際文化協力室長がご臨席し、歓迎スピーチを述べられました。また、本大会の顧問には世界的に有名なバレリーナの吉田都さん、親善大使に女優の大地真央さん、広報親善大使としてデーブ・スペクターさん、京子夫人が就任されました。

地域全体でおもてなし

本大会は開催の2年前より浦安市内で開催されるお祭りやイベントに積極的に参加し、地域住民にCID-UNESCOダンスコングレスの活動について周知活動を行ってきました。大会1ケ月前にも、舞浜のイクスピアリ特別ステージにて、PR活動を行いました。 開会式では浦安市長による歓迎スピーチが行われ、千葉県指定無形民俗文化財の郷土浦安の伝統芸能「お洒落踊り」も披露されました。また、会期中のワークショップでは、浦安市内の語学ボランティアの方々が海外の参加者にダンスの説明をする等の幅広い支援を行いました。当財団では、誘致から開催終了時まで、浦安市の全面的な協力のもと地域全体で本大会をバックアップしました。
参加者からは「すばらしい日本の文化に触れることができてとても感動した」、「夢のような日々を過ごすことができた」といった感嘆の声をいただきました。また、主催者より、当財団の支援をはじめ、開催地浦安市と千葉県の最大限のおもてなしに、感謝の言葉をいただき、当財団としても、千葉県のセールスポイントである、県・市・地元地域とのネットワークを活かした支援ができました。