グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  支援・サービス >  アトラクション
お気に入りリストを見る

アトラクション


ちば国際コンベンションビューローでは、日本文化や千葉を代表する芸能、クラシック・和楽器演奏・創作音楽の分野に至るまで、さまざまなシーンに応じてお楽しみいただけるアトラクションプランを多数ご用意しております。伝統芸能などの継承に取組む県内優良グループをはじめ、国内外の多方面で活躍する魅力的な演奏者などにより、格調高く和やかなひとときを演出いたします。

千葉ならではのアトラクション

千葉交響楽団

1985年に財団法人として設立され、定期演奏会のほか、各地の第九演奏会、オペラ・バレエの公演など、約20回にわたるコンサートに出演する千葉県で唯一のプロオーケストラです。
ご要望に応じたさまざまな編成が可能です。

千葉ロッテマリーンズチアパフォーマー M☆Splash!!

千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクター マーくん・リーンちゃん・ズーちゃん・COOL、そして球団公式チアパフォーマーM☆Splash!!のメンバーが会場に駆けつけ、最高のパフォーマンスで盛り上げます。

ちばの芸能・文化

「南総里見八犬伝」の人形劇

戦国時代安房の地を本拠とした房総里見氏によるロマン溢れる物語を人形劇で演じます。
見ごたえある人形を使った迫力ある世界をご堪能いただけます。

高家神社の「庖丁式」

高家(たかべ)神社は南房総市千倉町にある日本で唯一、料理の祖神を祀る神社です。
「庖丁式」は、烏帽子、直垂をまとい、庖丁とまな箸を用いて、一切手を触れることなく、鯉、真鯛、真魚鰹などを調理する日本料理の伝統を今に伝える厳粛な儀式です。古式に則った所作と熟練された庖丁さばきをご覧いただけます。

船橋ばか面

喜怒哀楽をこっけいな所作で表現する船橋市を代表する郷土芸能で、怒り面、笑い面、ひょっとこ面、おかめ面をつけ「ばかっぱやし」にのって踊ります。
お面をかぶった演者が踊り歩き、会場内を盛り上げます。

ほのぼの太鼓

昭和61年に創設されたほのぼの太鼓は、日本古来から伝承されている和太鼓に、大衆音楽の爽快で躍動的リズムを取り入れ、房総半島を取り巻く大海原と郷土の響きを組み合わせた創作打法を展開します。
会場に響きわたる鼓動と湧き出る凛々しさをご体感いただけます。

佐原囃子

日本三大囃子の一つで、リズム中心の他地域の祭り囃子とは異なる情緒的なメロディーを主体とする独特の祭り囃子です。
演奏する囃子方は、歌舞伎などと同じように『下座』と呼ばれ、笛5~6人、 大皷1人、小鼓4~5人、大太鼓1人、小太鼓1人、すり鉦1人の15人前後で構成された和楽器のオーケストラをご覧いただけます。

銚子はね太鼓

はね太鼓は銚子だけに古くから伝わる祭り太鼓です。
太鼓を二人の打ち手が担ぎ上げ、首とあばらで太鼓を支えながら、打っては跳ね、跳ねては回り、太鼓もろとも宙を舞います。
極め付きの「ねかせ打ち」は、担ぎ手の一人を抱え込み、地に這わせて太鼓を打ちまくります。勇ましい迫力ある演舞をご体感いただけます。

木更津諏訪太鼓

ダイナミックな響きと見事なコンビネーションの太鼓の迫力が会場全体を圧倒します。
音だけでなく「形」の美も追求した演出をお楽しみいただけます。

みぞれ流船橋芝六太鼓

主に長胴太鼓を使用して、体全体で表現する創作太鼓は、民謡や流行歌などの曲打ちと、太鼓だけで構成する組太鼓で演奏されます。
一曲が4~5分で観客が飽きないテンポに好評をいただいています。

浦安囃子

笛1人、締太鼓2人、大太鼓1人、鉦(かね)1人の5人で演奏されます。
里神楽や獅子舞が演奏に合わせて会場内を周り、参加者を盛り上げます。

和太鼓白鳳(はくほう)

指針を『礼・技・愛・献(※)』と定めた創作太鼓は、日本各地の歴史や文化、伝統芸能をテーマとし、魅せて聴かせる独特の世界を演出します。
※礼は礼儀を重んじ、技は技を磨き、愛は人々に愛され、献は社会貢献を表す。

日本太鼓TAKERU

少数精鋭による多種多様の太鼓を駆使した演奏スタイルで、伝統的な和太鼓ではなく、全て創作による演目、演出が特徴です。他の楽器とのコラボレーションによるオリジナリティー溢れる舞台を創造します。

和太鼓荒川社中

2005年、千葉県流山市にて結成。『見ている人すべてに感動と元気を届けたい」との熱い想いを胸に、 父・母・娘の親子三人にて活動を展開しています。

日本の伝統芸能

能楽公演

今からおよそ700年前に生まれた古典演劇の「能」。
凛とした空間と舞台を囲む自然、そして見事な舞の調子が醸し出す幽玄の世界をご堪能いただけます。また薪能を上演することも可能です。

歌舞伎企画 雅屋

歌舞伎はもちろん、ヨロイの侍が登場しての殺陣、魅惑の花魁や芸者接待。
そして神楽大蛇~変面~歌舞伎イリュージョンマジックや忍者アトラクションなど豊富なバリエーションで、コンベンションでのレセプションを特別なものに演出します。

琴・三弦・尺八

日本の伝統楽器を代表する琴・三弦・尺八の華やかな格調高い演奏をお届けします。
古典からポップス・民謡まで幅広い演奏をお楽しみいただけます。

お祭り広場

夏祭りに欠かせないアイテムとしての縁日の屋台。水ヨーヨーすくい、射的など、祭りの雰囲気を会場内に作り出します。また、アメ細工、似顔絵など日本の伝統職人芸を手配することもできます。ぜひ日本の夏祭りの雰囲気を体感してみてください。

お問い合わせ

(公財)ちば国際コンベンションビューローは、会議の準備から開催まで無料でご相談にお応えします。
開催予定会議の規模や人数が未定でも構いません。経験豊富なスタッフへぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら
TEL 043-297-2751