グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お気に入りリストを見る

「千葉市」のご紹介


市長あいさつ

ようこそ千葉市へ。
千葉市は、日本の空の玄関成田国際空港と羽田空港のほぼ中間に位置し、両空港や首都東京へは約30分圏内と、交通アクセスに優れ、県都として、また、首都機能の一翼を担う大都市として発展する、豊かな緑と水辺の自然環境に恵まれた都市です。
国際的なビジネス拠点である幕張新都心地区には、日本初の本格的複合型コンベンション施設として誕生した幕張メッセを中心に、ホテル群や大型ショッピングモール、アウトレット、プロ野球が観戦できる球場、日本サッカー協会の施設などが集積しており、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、当地区が7競技の実施会場となりました。
また、この幕張新都心地区の国家戦略特区では、ドローンによる宅配や自動運転システムの実証実験、医療のICT化など、様々な近未来技術や最先端の研究機関の集積によって、スマートシティの実装を目指し、未来を見据えたまちづくりを進めています。その他市内には、加曽利貝塚、千葉市郷土博物館、千葉市美術館“さや堂ホール”等アフターコンベンションに適した施設が整っております。
さらに、千葉市は、千葉県、ちば国際コンベンションビューローと連携して、充実した会議開催補助制度をはじめ、ユニークべニューやボランティアの紹介など、きめ細かなワンストップサービスを提供し、数々のMICE開催実績を重ね、高い評価を獲得しており、国のグローバルMICE強化都市に選定されています。
世界に誇るMICE都市千葉市へ、皆様、是非お越しください。

グローバルMICE都市

観光庁が平成25年度に創設した制度で、我が国のMICE誘致競争力をグローバルレベルに引き上げ、さらにはその上を目指す都市を育成することを目的として、誘致ポテンシャルが高く、かつ取組能力や意欲が特に高い都市を選定し支援するものです。支援期間は2年間。
  • 第2期(平成27~28年度)…千葉市・千葉県、札幌市、仙台市、広島市、北九州市
  • 第1期(平成25~26年度)…
    グローバルMICE戦略都市: 東京都、横浜市、京都市、神戸市、福岡市
    グローバルMICE強化都市: 大阪府・大阪市、名古屋市・愛知県

千葉の滞在を楽しむウェブサイト「千葉おもてなしSHOPガイド」

「みんなでつくる千葉・幕張の共感系ブログコミュニティー」


幕張エリア

幕張メッセの周辺には、徒歩圏内に6つの大型ホテルが隣接し、多数の商業施設をはじめ、国際色豊かなレストランやカフェなどバラエティに富んだ飲食店があります。主催者の皆様からも、優れたアクセスや利便性の高さ、治安の良さや清潔な街並みなどに高い評価をいただいています。

幕張新都心の動画をご覧いただけます
施設名をクリックすると各施設のWebサイトに移動します。
(別ウインドウで開きます)

日本を代表する複合型コンベンション施設

駅前に隣接するアウトレット

様々なコンテンツを凝縮した旗艦店

千葉ロッテマリーンズの本拠地

日本文化を体験できる池泉回遊式の日本庭園

新鮮な魚介類が味わえる

日本一の長さを誇る人工海浜

レストラン、オープンカフェを併設


千葉駅周辺エリア

千葉県の県庁所在地がある千葉駅周辺は、リーズナブルな価格でご利用いただけるホテルが多く、デパートをはじめとする多数の商業施設、飲食店があり、博物館や美術館などの観光資源も豊富です。千葉駅は大幅に生まれ変わり、その周辺でも再開発が進められています。更なる魅力溢れる街、「千葉市」をご堪能ください。
施設名をクリックすると各施設のWebサイトに移動します。
(別ウインドウで開きます)

懸垂型で世界最長の営業距離を誇る

浮世絵のコレクションに定評あり

千葉城跡に建設

日本最大の縄文貝塚

最新式プラネタリウムを併設

世界でもまれな写実絵画を展示

ブルーベリーやいちご狩りが楽しめるバリアフリー農園

その他関連施設

放射線と人との関係について総合的に研究開発を進める国内唯一の研究機関です
【放医研ホームページより引用】

お問い合わせ

(公財)ちば国際コンベンションビューローは、会議の準備から開催まで無料でご相談にお応えします。
開催予定会議の規模や人数が未定でも構いません。経験豊富なスタッフへぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら
TEL 043-297-2751