グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  AGUのホームページに「日本地球惑星科学連合2018年大会」が紹介されました
お気に入りリストを見る

AGUのホームページに「日本地球惑星科学連合2018年大会」が紹介されました


AGU(米国地球物理学連合)ホームページ→Reflections on the 2018 Japan Geoscience Union Meeting

【記事の要旨】
・AGUのプレジデントらとともに、日本地球惑星科学連合2018年大会に参加し、世界中の仲間たちと会えて大変光栄だった。
・幕張メッセで行われた会議に出席し、エネルギーと興奮を感じた。会議の雰囲気はコミュニケーションがしやすく、研究や発見の対話にとても良い環境。
・英語と日本語のセッションがあり、日本人以外の出席者にも参加しやすかった。
・プレジデンシャルレセプションでは千葉市長から歓迎の挨拶をいただき、日本ならではの「おもてなし」を実感した。
・幕張メッセの向こうには海が見え、波間に反射して輝く太陽が綺麗だった。
・日本地球惑星科学連合2018年大会に参加できたことを大変嬉しく思う。私たちは新技術やテクノロジーを介して相互に繋がっているようだが、永続的な関係を築くには対話が最も重要だと思う。
・2020年に幕張で開催される、第2回AGU-JpGU合同会議を楽しみにしている。